周遊型の謎解きをクリアした後の冊子をどうしていますか?
「記念に取っておこう」と思いつつも、なかなか見返す機会がなかったり、あるいはそのまま処分してしまったり……という方も多いかもしれません。
私は、年間10箇所以上の謎解きに参加して6年以上になりますが、最近は「謎解き中に見つけたお店を写真とともにふり返る」という楽しみ方をしています。
今回は、2025年に参加した謎解きの中で、特においしかった・印象に残ったグルメスポットをランキング形式でご紹介します。
この記事を読んだ後、手元の冊子をパラパラとめくって、思い出に浸るきっかけになれば嬉しいです。
はじめに:この記事の読み方
ランキングの前に、以下の点にご留意ください。
- ネタバレへの配慮:これからプレイする方のために、駅名や店名は伏せています。写真はタップすると詳細が表示されるようにしています。
- 掲載情報について:2025年に行ったイベントを対象としています。一部イベントが終了しているものもありますが、お店の営業情報はリンク先をご確認ください。
【対象とした謎解き(計7つ)】
- ナゾときっぷ2025(阪急編)「天才職人と魔法のレシピ」(終了)
- ナゾときっぷ 2025(阪神編)「少年探偵と最後の事件」(終了)
- ナゾときっぷ 2025(北急編)「6人の乗客と素敵な鞄」(終了)
- JR西日本リアル謎解きゲーム2025「城之内レイコの大阪なぞガイド」(終了)
- Osaka Metro×リアル謎解きゲーム「メトロおじぃさんの最後の忘れ物」(終了)
- 南海旅なぞTRAIN 2025「なぞ解きは旅の途中で」(2026年3月21日まで)
- 地下鉄×市バスリアル謎解きゲーム「今日も京都でなぞ旅日記 2025」(終了)
おすすめグルメスポットランキング
第3位:思わず写真に撮りたくなる「彩り団子」
(対象: ナゾときっぷ2025(阪急編)/ 4駅目付近)
阪急編の途中で出会ったのが、おはぎの専門店のお団子です。
歩き疲れた体に、優しい甘さと見た目の美しさが染み渡りました。
(写真をタップすると、お店の情報が表示されます。)

【おすすめポイント】
- 芸術的な見た目:お餅の上にカラフルな餡でお花の模様が描かれていて、食べるのがもったいないほどの美しさです。
- 謎解きへの寛容さ:店内に謎解き用紙を設置するスペースがあるなど、プレイヤーを歓迎してくれる雰囲気があり、居心地が良かったです。
- キャッチーな店名:一度聞いたら忘れられない名前で、友人にも「あのお店、良かったよ」と教えたくなります。
第2位:犬嫌いさえも虜にする「看板犬の癒やしカフェ」
(対象:「今日も京都でなぞ旅日記 2025」 / 2箇所目付近)
京都の2箇所目、路地裏の静かなカフェで、予期せぬ出会いがありました。
実は、幼い頃に野良犬三頭に追いかけられたトラウマがあり、ずっと犬が苦手でした。
でも、このお店で、その価値観がガラリと変わりました。
カウンターの下、お気に入りの毛布の上でスヤスヤと眠る看板犬のタンタン。
1,250円の日替わりプレート(ドリンク付)をいただき、食後のアイスコーヒーをゆっくり飲んでいた時のことです。
(写真をタップすると、お店の情報が表示されます。)

私の椅子の横にタンタンが歩み寄り、ぴったりと身体をくっつけてきました。
犬に詳しくない私でもわかる、かなりのご高齢。
座る訳でもなく、歩いてきた態勢そのままにぴったりと寄り添って離れません。
「もしかして、撫でてほしいのかな?」
勇気を出して背中に触れると満足したのか、カウンターの下の毛布に戻るかと思いきや身体の向きを変えて、また、ぴったりと身体を私の足に寄せています。
「撫で足りなかったのか?」
私はさらに背中を撫でてあげました。
思わず、つまろ(私の妻)にも笑みがこぼれます。
その温もりに触れているうちに、あんなに怖かったはずの「犬」という存在が、たまらなく愛おしい存在に変わっていました。
料理の美味しさ以上に、心がふんわりするようなひととき。
あの温もりを思い出すだけで、訪れたくなります。
第1位:味の変化に驚く「至高の昆布水つけ麺」
(対象:南海旅なぞTRAIN 2025「なぞ解きは旅の途中で」/ 4駅目付近)
今回の1位は、南海沿線で見つけたつけ麺の「うーめん」です。

【おすすめポイント】
- 新感覚の昆布水麺:とろみのある昆布水に浸かった麺は、まずはそのまま食べるのがおすすめ。昆布の旨味だけで驚くほどおいしいです。
- 多彩な「味変」の仕掛け:南高梅のペーストや岩塩を少しずつ足すことで、最後の一口まで飽きずに新鮮な感動が続きます。
- クリア後のご褒美感:クーポンでもらえた食後のアイスクリームも含め、謎解きを頑張った自分への最高のご褒美になりました。
まとめ:冊子はあなただけの「グルメガイド」
今回は、謎解きが終わった後の冊子を活用して楽しめる方法はないかと思い、おすすめのグルメスポットをランキング形式で紹介しました。
一度解き終わった冊子は、あなたが実際に歩いて見つけた「自分だけのグルメガイド」です。
この記事をきっかけに、ぜひ冊子を読み返してみてください。
行くことができなかった方がいらっしゃいましたら、今度は謎解きの時間を気にせず、ゆっくりと訪問してみて下さい。

2025年以外のおすすめスポットを知りたい方は、以前に「【ネタバレなし】 南海旅なぞTRAIN2024 感動スポットTOP3」を紹介していますので、こちらの記事も併せて読んでみて下さい。
また、謎解き以外のおすすめスポットを知りたいという方は、「【体験記】京都の人気スポット!コカ・コーラ工場見学は70分じゃ足りない!?」という記事もありますので、こちらもぜひ参考にしてみて下さい。


